マーケティングアジェンダ東京 2021 / Marketing Agenda TOKYO 2021

2021. 12. 9 - 10 @ ベルサール汐留

15分プレゼンテーション #3検索キーワードから人間を理解する

  • Day2021/12/10 [10:40]

Summary

「沖縄気温」と検索した人は、どんな人で、どんなシチュエーションで、なぜ検索したかのかを考えてみてください。単に沖縄の気温が知りたいだけなのか、旅行や出張で沖縄にいくので服装をどうするか検討しているのか。検索された背景を理解することで、ユーザーニーズを掴むことができます。

これからのデジタルコミュニケーションでは、GDPRやCookie規制など個人情報保護の流れの中で、「自社コンテンツの充実」が欠かせません。ユーザーニーズを的確に捉えたコンテンツ企画制作の手法についてそのヒントをお伝えします。