早稲田大学ビジネススクール(大学院経営管理研究科)および商学研究科博士課程教授.
早稲田大学大学院理工学研究科修了.工学博士(早大),立命館大学教授等を経て,2003年より現職,仏ESSECビジネススクール,パリ政治学院各客員教授,LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン寄附講座教授を歴任.
専門はラグジュアリーブランディング論,商品開発・管理学会長,加飾技術研究会長,International Journal of Marketing Review (Wiley)等6英文学術誌編集委員・顧問.
主な編著書として,『カルティエ 最強のブランド創造経営』(東洋経済新報社,2021年),『シャネルの戦略』(東洋経済新報社,2010年,韓国版:Random House, 2011年),『ルイ・ヴィトンの秘密』(講談社,2009年,中国版:東華大学出版社,2016年),『ルイ・ヴィトンの法則』(東洋経済新報社,2007年,韓国版:Haeng Gan, 2009年タイ版:Tech. Promotion Assoc., Bangkok, 2009年),『老舗ブランド企業の経験価値創造』(同友館,2006年,台湾版:中衛發展中心,2008年),『ブランド帝国の素顔LVMH モエヘネシー・ルイヴィトン』(日本経済新聞社,2002年,台湾版:商周出版,2004年)等,訳書に『ラグジュアリー戦略』(東洋経済新報社,2011年)等,計126冊がある.